中学受験でよく出る漢字の書き取り読み取りを演習形式でまとめてみた。

漢字の書き取りと読み取りを出題しない学校はありません。まずはここから。

読み取り17

【問題】

次の各文の太字の読みをそれぞれ答えなさい。

① 体裁をととのえる。
② 羊毛で編まれたマフラー。
③ 賛否両論の策。
④ を育てる。
⑤ 天女が舞い降りたかのようだ。
⑥ 風説の流布
⑦ 雪崩が起こる。
⑧ 結局手伝う羽目になる。
⑨ 納期におくれるなよ。
⑩ 十指に入る実力。

 

 

 

 

【解答】

次の各文の太字の読みをそれぞれ答えなさい。

① 体裁をととのえる。( ていさい )
② 羊毛で編まれたマフラー。( ようもう )
③ 賛否両論の策。( さんぴ )
④ を育てる。( かいこ )
⑤ 天女が舞い降りたかのようだ。( てんにょ )
⑥ 風説の流布。( るふ )
⑦ 雪崩が起こる。( なだれ )
⑧ 結局手伝う羽目になる。( はめ )
⑨ 納期におくれるなよ。( のうき )
⑩ 十指に入る実力。( じっし )