中学受験でよく出る漢字の書き取り読み取りを演習形式でまとめてみた。

漢字の書き取りと読み取りを出題しない学校はありません。まずはここから。

読み取り20

【問題】

次の各文の太字の読みをそれぞれ答えなさい。


① さびた針金
② 私の発言が物議をかもした。
③ 平幕力士が横綱をたおし、金星をあげた。
④ 孫の誕生日におもちゃの風車を贈る。
⑤ 会社の屋号を決める。
⑥ あの関取は今場所が角番だ。
⑦ 骨子のしっかりとした法案。
⑧ 華道の宗家
⑨ 皮革製品を愛用する。
⑩ 明星の月。

 

 

 

 

【解答】

次の各文の太字の読みをそれぞれ答えなさい。

① さびた針金。( はりがね )
② 私の発言が物議をかもした。( ぶつぎ )
③ 平幕力士が横綱をたおし、金星をあげた。( きんぼし )
④ 孫の誕生日におもちゃの風車を贈る。( かざぐるま )
⑤ 会社の屋号を決める。( やごう )
⑥ あの関取は今場所が角番だ。( かどばん )
⑦ 骨子のしっかりとした法案。( こっし )
⑧ 華道の宗家。( そうけ )
⑨ 皮革製品を愛用する。( ひかく )
⑩ 明星の月。( みょうじょう )