中学受験でよく出る漢字の書き取り読み取りを演習形式でまとめてみた。

漢字の書き取りと読み取りを出題しない学校はありません。まずはここから。

読み取り10

【問題】

次の各文の太字の読みをそれぞれ答えなさい。

① 彼が音頭をとって寄付をつのる。
② 政治家をす。
③ 白波がたつ。
④ 神社で神楽を見ました。
⑤ 彼女の方が一枚上手だったね。
⑥ 勉強をいるのはよくない。
⑦ 行灯のうす暗い光。
⑧ の悪い勝負はしない主義だ。
⑨ 皇帝にを立てる。
⑩ お追従笑いをする。

 

 

 

 

【解答】

次の各文の太字の読みをそれぞれ答えなさい。

① 彼が音頭をとって寄付をつのる。( おんど )
② 政治家をす。( こころざ )
③ 白波がたつ。( しらなみ )
④ 神社で神楽を見ました。( かぐら )
⑤ 彼女の方が一枚上手だったね。( うわて )
⑥ 勉強をいるのはよくない。(  )
⑦ 行灯のうす暗い光。( あんどん )
⑧ の悪い勝負はしない主義だ。(  )
⑨ 皇帝にを立てる。( みさお )
⑩ お追従笑いをする。( ついしょう )