【問題】
次の各文の 線部のカタカナをそれぞれ漢字に直しなさい。
① 立派な成功をオサめる。
② 新たな産業をオコす。
③ ヒンプの差が激しい。
④ 大雨警報をカイジョする。
⑤ 授業中のタイドがとてもよい。
⑥ 日本は資源がホウフではない。
⑦ 父とのヤクソクを守る。
⑧ 実験データを世にコウヒョウする。
⑨ 入札者の談合をカンカする。
⑩ 散らかった部屋をゲンジョウに復する。
⑪ 彼は科学にセイツウしている。
⑫ 学校のエンカクを話す。
【解答】
次の各文の 線部のカタカナをそれぞれ漢字に直しなさい。
① 立派な成功をオサめる。( 収 )
② 新たな産業をオコす。( 興 )
③ ヒンプの差が激しい。( 貧富 )
④ 大雨警報をカイジョする。( 解除 )
⑤ 授業中のタイドがとてもよい。( 態度 )
⑥ 日本は資源がホウフではない。( 豊富 )
⑦ 父とのヤクソクを守る。( 約束 )
⑧ 実験データを世にコウヒョウする。( 公表 )
⑨ 入札者の談合をカンカする。( 看過 )
⑩ 散らかった部屋をゲンジョウに復する。( 原状 )
⑪ 彼は科学にセイツウしている。( 精通 )
⑫ 学校のエンカクを話す。( 沿革 )
6年分を総復習! 小学生の漢字1026字 読み取りドリル 中学に上がる前に完全マスター
posted with ヨメレバ
- 作者:子ども学力向上研究会
- 出版社:メイツ出版
- 発売日: 2018年11月21日頃