中学受験でよく出る漢字の書き取り読み取りを演習形式でまとめてみた。

漢字の書き取りと読み取りを出題しない学校はありません。まずはここから。

書き取り52


【問題】

次の各文の太字のカタカナをそれぞれ漢字に直しなさい。

① 条例の適用をアヤマる。
② 父のりし日の姿を思い出す。
③ おどおどとしたタイドで話す。
④ 医者としてのショクムを全うする。
⑤ 傷のオウキュウ手当てをする。
⑥ 彼の演技はハンキョウを呼んだ。
⑦ 津波に備えてテイボウを築く。
⑧ 念のためカメイで投書する。
⑨ 伝家のホウトウを抜く。
⑩ ツキギメの駐車場。

 

 

 

 

【解答】

次の各文の太字のカタカナをそれぞれ漢字に直しなさい。

① 条例の適用をアヤマる。(  )
② 父のりし日の姿を思い出す。(  )
③ おどおどとしたタイドで話す。( 態度 )
④ 医者としてのショクムを全うする。( 職務 )
⑤ 傷のオウキュウ手当てをする。( 応急 )
⑥ 彼の演技はハンキョウを呼んだ。( 反響 )
⑦ 津波に備えてテイボウを築く。( 堤防 )
⑧ 念のためカメイで投書する。( 仮名 )
⑨ 伝家のホウトウを抜く。( 宝刀 )
⑩ ツキギメの駐車場。( 月極 )