中学受験でよく出る漢字の書き取り読み取りを演習形式でまとめてみた。

漢字の書き取りと読み取りを出題しない学校はありません。まずはここから。

栄光学園中学で出題された漢字⑨【解答】

栄光学園では10問~15問程度書き取りが出題されています。
書き取りのミスを起こしやすい漢字がよく出ているため、丁寧に書き取りましょう。また、同音異義語・漢字一文字・送り仮名つきの訓読みの書き取りもよく出ています。この記事では、栄光学園中学で出題された漢字【2005~】をランダムで選択し、短文形式で作問しています。

 

 

【問題】次の各文のカタカナをそれぞれ漢字に直しなさい。

① 浮世絵の版画を集める。
② 映画に出演し、著名な俳優となる。
③ 東京は衛星都市に囲まれている。
④ 朗報をお待ちしております。
⑤ ノートルダム大聖堂はゴシック建築の代表例だ。
⑥ 僕と君には歴然とした学力差があるよ。
⑦ 紅白歌合戦の審査員を辞退する。
⑧ 可能な限り善処いたします。
⑨ 優勝記念の銅像を建てる。
⑩ 歴史の講義を楽しみにする。
⑪ 簡素な生活を送る。
⑫ 旗色が悪くなったとたん黙り込む。
⑬ 郷里の父に手紙を書く。
⑭ ハワイ諸島に旅行に行く。
⑮ 穏やかな気候の中、辺りを散策する。

 

栄光学園中学で出題された漢字⑩



栄光学園中学で出題された漢字①
栄光学園中学で出題された漢字②
栄光学園中学で出題された漢字③
栄光学園中学で出題された漢字④
栄光学園中学で出題された漢字⑤
栄光学園中学で出題された漢字⑥
栄光学園中学で出題された漢字⑦
栄光学園中学で出題された漢字⑧
栄光学園中学で出題された漢字⑨
栄光学園中学で出題された漢字⑩
栄光学園中学で出題された漢字⑪
栄光学園中学で出題された漢字⑫
栄光学園中学で出題された漢字⑬
栄光学園中学で出題された漢字⑭
栄光学園中学で出題された漢字⑮
栄光学園中学で出題された漢字⑯
栄光学園中学で出題された漢字⑰
栄光学園中学で出題された漢字⑱
栄光学園中学で出題された漢字⑲